TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

荒川サイクリングロードへ行きました

日曜日は荒川を走ってみることにしました。東京の中心部を通って葛西臨海公園からサイクリングロードに入り、赤羽まで行って環7を通って帰りました。

とても風が強く感じる日でした。進む方向と風の向きが合ってれば楽なんだろうけど、都内では横向き、サイクリングロードでは向かい風でちょっと大変だったりしました。…対面のロードが軽やかに走っているように見えるのは錯覚ではないと思います。
荒川河口橋では風が強いのは決まりごとですけど、今日は一段と強いです。眼鏡が飛びそうです。クリップオンでサングラスにしているので余計に…。

サイクリングロードへの入り口は知らない人には難しいかと思います。少し遠回り気味ですが、葛西臨海公園に入ってから「サイクリングコース→」という案内にしたがって行くとコースに出られます。
…ですがそのまままっすぐに行くと途中で道が途切れてしまっています。青砂大橋か葛西橋を渡って反対側か中央の道に渡らないといけません。
以前はこのあたりが良くわからなくて引き返したりしました。今日は葛西橋を渡って中央のルートへ初めて出てみました。

河川敷は広くて野球やサッカーができるように区画が用意されています。サイクリングよりもそっちがメインなのか?!トイレとか所々にあるのは便利ですけど…。試合中は良いけど帰り支度に入ったときは通路に人が流れ込むので非常にめんどい。…練習を歩道でしないでください。ボールがどこに飛ぶか分かったもんじゃない!!追いかけて動くし!?
多摩川に比べて道が断然広いので楽といえば楽。

相変わらず風が強くて空気に立ち向ってるのを感じました。低くて小さな姿勢にすると少しは楽です。こんなところでフォームの練習ができるとは…。これがリカンベントならどうだったでしょうか?(リカンベントの経験では、前からは良いけど横からの風が危ない…倒れそうになる)

途中休憩を入れたりした。芝生に横になるといい感じの日和を感じて、うとうとしてしまいそうでした。

新荒川大橋まで行って今日は終了…環7を通って帰りました。時間は3時間くらいで88kmを走ってきました。平均26km/hペース…風があったのに通勤時より早いのは、サイクリングコースに信号が無いからだな。通勤だと20km/hに届くか届かないかくらいです。消費カロリーは2652kcalと出た。

荒川サイクリングコース
荒川CR