TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

チェーンが切れた

ちょっとロードバイク(FELT F55)の調整のため近くを走っていたら、チェーンが切れちゃいました。…逆回しは絶対にダメですか?!

乗る前にチェーンクリーナーをかけたのですが、何回もチェーンが外れました。クリーナーで挟んで逆回しをすることで動かす仕組みなのですが、妙なテンションがかかるというか…。その後近所を走っていると勝手にシフトが変わるようなことが起こり、青信号で踏み込んだらチェーンが切れてしまったという状況でした。…今度からはロードでチェーンを洗うときはクリーナーマシンを使わずにブラシだけで洗おうと思う。

とりあえず週末…土日のどちらかでチェーンを調達してくる。近いところ…なるしま?

3/10 中目黒にもロードとか扱っている自転車屋があったことを思い出し、そこへ行ってデュラエースのチェーンを購入しました。前付いてたのはアルテグラ…まぁ1,000円位の差なのですよ。ちゃんと10速対応のものを買いました。

それはそうとして、ポジションの調整の話。サドルの取り付け位置を前目に設定しました。どうやらロードに乗る時の姿勢というものは、ひじを曲げてるものなのだそうです。つっぱるのではなく、ひじが90度くらいになって軽く持つ。時には引っ張って反動を足に伝えるのだそうです。いままでの設定だとハンドルに手が届くといった感じだったのですよ。

ちなみにぷにちゃにはロードの姿勢は不評です。「乗りにくい〜」とか言ってました。あの姿勢は速度を追求した結果なので、そのためには何かを捨てているのですよ。
(まぁ平地のみでの速度を追求するならリカンベントだと思う…。乗ってて疲れないし速度も出るよ。)

日曜日に今度の設定がどんな感じか、荒川まで出かけましたけど、途中のコンビニでbk1への支払いをした後、雨が降り出したので引き返した。まだ近所ってレベルだったので全然大丈夫。まぁ一番上に防水の効いてるウインドブレーカーを着てたので多少は問題ないけどな。

雨降りは一時的なものだったみたいなので、調節のため多摩川方面へ走ってみた。
股間の前のところが少し痛くなる感じだったので、サドルの角度を1刻み分前に傾けたら良くなった。

まだ間に合う!ペダリング改造計画。
知っ得講座