TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

オンラインで遊ぶにはボイスチャットが必須か?

クロムハウンズのワールドモードを始めました。一人でもフリーバトルとか個別任務が出来るけど、やっぱりスカッドに参加してないとあまり楽しくないみたいです。

昨日でXBOX Live ゴールドメンバーシップの1ヶ月お試し期間が切れました。新しいアカウンを作ると1ヶ月間はゴールドなので、Xbox Liveでオンライン対戦などが可能です。xboxの場合オンライン利用料はXbox Liveだけで一括されています。これさえゴールドになっていれば対戦し放題だったりします。で、12ヶ月分が5,229円(税込み)でプリペイド、またはクレジットカードでお支払いです。クレジットだと自動引き落としですけど、プリペイドなら+1ヶ月で13ヶ月分…。1年と少しという比較的長い期間なのでオススメはプリペイド。コンビニなどで売ってるのでよろ。似たようなものに「マイクロソフトポイント」があるけど、Xbox Live ゴールドメンバーシップとは違います。自分が買うときにはXbox Liveの方はカードが置いてなくて、店員に直接言ってまとめカタログから直接選ぶことになっていました。

帰ってからアカウントをゴールドに更新。早速クロムハウンズをワールドモードで遊ぶことに。最初のデータを作るところで「チュートリアルで手に入れた機体を引き継ぐとか」そんな説明があったので、コンプリートするまでは手を出さずにいようかと思ってました。でも最初に1体分をラフザカエルから支給されたりとか、所持金でショップの完成機体を買えたりできるので、そんなに意味ないみたいです。まぁプロフィールのスコアが増えたりするぐらいか?

ショップでパーツを買ったり、個別任務をソロで行ったりしました。とりあえず初めにやるべきことはショップで性能の良いチップを購入することですね。チュートリアルのチップだと遅いし重いです。完成機体で戦場に出てみると結構速かったりしました。…チュートリアルがあまり練習になっていないかと。

とりあえずソロだと個別任務で初級を殲滅できるみたい。とりあえずアタッカーで。スナイパーは楽だけとソロはきついかな。なにせ弾数が少ないので殲滅しきれなかったり? 中級での殲滅は難しいかと。このあたりがチームプレイの大事さを教えてくれます。
とりあえず敵の位置は同じみたいなので、居場所さえ掴めば効率よく殲滅できそうです。コマンダーとかいらないから、とりあえず人数が欲しいね。
-------------------------------
1/12 xbox360のヘッドセットにはワイヤレスとコントローラーに繋げる有線の2種類があります。
有線式は2,625円で発売中。エコーキャンセラーが入っているらしいです。しかしAmazonのレビューでは断線しやすいとの書き込みがありました。マイクからの線が断線したらしいとか…。
無線式は6,030円で発売中。エコーキャンセラーは…?こっちの方が後からの発売だし値段もそれなりに高いので入っているのではと…。こちらは1年間の製品保証つきなので壊れても安心か。充電式の内蔵バッテリーは8時間使用可能。

このワイヤレスヘッドセットもコントローラーも2.4 GHz帯の無線を使用しています。しかし同じく2.4GHz帯を使うBluetoothとは少し違うみたいで、Bluetoothヘッドセットがxbox360で使用できたという話を聞きませんがどうなのでしょう。無線の有効範囲が約10mなのは同じなんですけど…まぁワイヤレスマウスも2.4GHzだったりして似たようなものか。しかし無線LAN(Wi-Fi)も2.4GHzなんだよな。

2.4GHzの無線を超短波と書こうかと思ったら、300MHz〜3GHzは極超短波(UHF)というクラスらしい。
--------------------
昨日、少しクロムハウンズをやった。サーモセンサーが遠くの敵を探すのに便利です。

所属国を「シャル・カール王国」に変更しました。
■クロムハウンズ スカッドメンバー募集 総合スレッド
http://forums.xbox.com/5180964/ShowPost.aspx