TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

龍難からxbox360のメモリーカードを借りた

ちょっと自転車で龍難の部屋まで行って、xbox360用のメモリーカードを借りてきました。
自分もxbox360を買おうかと思うが、ゲーマータグとかセーブデータがぷにちゃの本体に入っている。そいつを移動させるにはメモリーカードが必要なのだ。
ゲーマータグのファイル操作はムーブのみ。それで個別のセーブデータはゲーマータグに紐付いていて、他の人のセーブデータは読めない仕組みになっている。いちいち面倒だったりして、移動とか億劫になる仕様…まぁXbox Liveで通信対戦しろってことかな。

どうやら龍難のところまで行きは3時間かかるみたいで、帰りはもう少し早い。坂を緩やかに下れたり、道路の造り→歩道橋とかの関係らしいです。行くときに連絡入れてなかったから、さすがにあきれられた…。


1/9 龍難のところでWiiで遊んでると、動かしていたxbox360のリングライトが赤で点滅していた。映像をxbox360に切り替えても映らないし、電源を入れなおしても同じ状態に…。
xbox360は電源ボタンの周りにリング状に配置されているLEDのライトで状態を表したりしている。緑なら正常に動作中で、赤なら何か問題があるみたいです。問題はその表示がどんな問題に対応しているのか、知ってないとわかんないってことかな。
Xbox.comのFAQを調べて「リングライトが赤く点滅している場合→AV ケーブルの接続に問題あり」ということが分かった。映像ケーブルの接続状態まで監視しているのか…。Wiiで遊ぶために切り替え器を使っていたから、もしかしてそれか? それかケーブルが微妙に抜けていたとか…。

このリングライトで2つ点滅だと熱暴走、それ以外だとサポートに連絡するような問題だそうです。右上を除く3つ点滅でマザー交換になったそうです。
------------
■Xbox.com | サポート
http://www.xbox.com/ja-JP/support/howto/faq/default.htm
■XBOX360 - まとめ
http://www.xfuweb.com/xbox/


1/9 xbox360を買ったので、さっそくぷにちゃのところからデータを移した。
まぁ自分のだけならメモリーカード1回に収まるけどな。HDDを取り外して持っていって、色々試した。

ゲーマータグのファイルは移動のみが可能。これはどのアカウントでも、サインインしてなくてもできた。しかしゲーマータグに関連付けられている個別のセーブファイルは、そのゲーマーがサインインした状態でないと移動ができないみたいです。たぶんコピーはできるけど削除は不可なのだろう。
クロムハウンズの機体構成データは関連付けられていなくて、多分だれでも使うことができる。まぁゲーム内では図面という位置づけで、構成するパーツが足りないと組むことができないわけだが…。