TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

正しい情報を発信しよう

マイナーなキーワードなら検索エンジンでも上位に来るので、役立つ情報を書いておかないと、案内されて来た人に迷惑だと思うのですよ。

ProjectNoteをブログ風にして検索ロボに公開して結構経ち、エントリー数も4桁に突入しました。そんなわけでワード検索は過去ログを頭悪く逐次検索するタイプなのでとても重くなってきています。ページ別リンクで正しいページを検索エンジンが引いていれば良いのだけれど、過去ログとか最初のページのキャッシュで来られると、すでにエントリーが流れていたりして、ページ内に情報が無かったりするわけです。…検索結果が多いときに、結果を複数ページに分ける方法を実装したいところです。

検索ロボに巡回OKを出してアクセスログを取るようになりました。
リンクからProjectNoteに来たときに、リンクが書かれていたページのURLがログに残るわけで、検索エンジンなら検索に使ったキーワードを見ることが可能です。
今日の場合「NWFA」「イソプロピルメチルフェノール」「♪超録」…など。そういえばそんな言葉を使ったな、と思うわけですよ。
で、今日気になったのは「検索結果 約 247 件中 1 - 10 件目」という部分。私のページがトップ10にランクインですか〜?! さすがにメジャーなキーワードでは上位に食い込めませんが、マイナーっぽいのだとライバルも少ないわけで…。もしそれで変なことを書いてると恥ずかしいと思うのですよ。