TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

ちょっとパンクしました

昨日は日本で広範囲に雨となりました。朝のうちは曇りでしたが帰るときには雨。自転車が途中でパンクしたりしました。

そんな時に備えて予備のチューブやパンク修理キットを常備させてるわけです。まぁ駒沢通りの祐天寺前交差点までこれてよかった。交差点に薬局があるわけですが、そこの軒下が照明がついてて広かったので、雨宿りしつつ修理した。
後輪のチューブは予備があるので交換する。チューブの修理は帰ってからゆっくりしようと思う。

しかしパンクの原因となったものをタイヤから見つけられなかった。もし刺さったままだと交換してもまたパンクしてしまう。比較的大きなものが刺さったと判断すべきか…。
そもそもタイヤが減ってるか?さすがに買ったときよりは減ってはいる。溝はまだあるが、交換はどれくらい減ったら行なうべきか…。パンクの修理をするとき、対パンク性の高いタイヤが良いなと思ってしまうのは必然でしょう。
---------------------------------------------
12/18 日曜日は3回タイヤ・チューブをとっかえひっかえした。
まず朝にパンクしたチューブを交換しました。その後新しいタイヤ、シュワルベのマラソン(26×1.50)を買ってきたのでそれに交換しました。最後に夕方ごろユニクロを買い物しようと出掛けたら、途中でチューブが破裂!!ものすごく大きな音がしました。その場で控えのチューブと交換…。

新しいグローブを買ったのだけれど、チューブの交換で指先のところが汚れた。黄色なので汚れも目立つ。ダイエットの成果で体のサイズが激変している。前はXLじゃないときつかったけど、今度買ったパールイズミのやつはMサイズで入った。ようやく標準サイズか…指先がピッタリ来るようになった。